
茨城県北茨城市の天妃山の海岸で、生ウニを食べました!
野口雨情記念館や野口雨情生家資料館のすぐ近くの岩場です。
野口雨情生家資料館の道路反対側に市営駐車場があるので、午前中早く行けば、無料で駐車できます。
(駐車場にトイレあり)


さて、海に遊びに行った日がちょうど大潮(新月)の日でした。

地元の人たちが岩の下に軍手をはめた手を突っ込んでは、花咲きウニや紫ウニ、馬糞(ばふん)ウニをとっていました。
つぶ貝やとこぶし、たこ(爆)をとっている人もいて、ビックり!!


小学生の娘さんと一緒にウニを取りに来ていたママが、私と子どもに
花咲きウニと馬糞ウニをくれたので、浜辺の石でウニを割って食べてみました。

花咲きウニは、黒いとげとげの普通に言うウニ。
馬糞ウニは、平べったくて針の短いウニ。

馬糞ウニを食べたことはなかったけれど、花咲きウニより馬糞ウニの方がすんご~~~くうまい!!

ぜひぜひ、食べてみてください!

北海道・利尻島で食べた生ウニ以来のおいしさでしたよ~!


ちなみに潮が満ちてくると、岩場はほとんど海水に沈んでしまうので、ウニが取れません(涙)。



自動販売機が3件、駐車場そばにあります。
が、食べ物は売っていません。



ランチは、岩場の上に立っているホテル山海館で食べましたが、ゴージャスホテルで大満足!!

ピザセット1050円(ドリンク、ピザ、デザート)。
牛フィレステーキセット1575円。

おいしいし、何より大きな窓から目の前に太平洋が眺められるので、とってもいい雰囲気です!

おすすめ!
(クレジットカード可)


ここのホテルには、泊まりたいな~って思いましたよ!

ロビーがまたステキなんです!


スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


